Not known Facts About 赤ちゃんとのお風呂離乳食初期

自分で食べることに興味を持ち始めたら、手に持って食べやすいものを用意するなど、赤ちゃんの自主性を尊重しましょう。

離乳食を始める際には、いくつか注意すべき点があります。安全に離乳食を始めるために、以下の点に気を付けてください。

離乳食を食べさせた後には母乳や育児用ミルクを赤ちゃんが欲しがるだけあげるようにします。

ここでは、初期の離乳食を進めているパパやママが感じている、不安や疑問について回答していきます。

・スプーンを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる(哺乳反射の減弱)

・食べ物を口から押し出してしまうときは、上顎に擦りつけたりせず、下唇にのせ、赤ちゃんが「あむっ」とするのを待つ

離乳食初期の栄養は母乳やミルクが中心のため、あまり焦る必要はありません。多くの量を食べることよりも、うまく飲み込めるかどうかがポイントです。赤ちゃんのペースに合わせて進めましょう。

本当はもう少し赤ちゃんファーストの5万円を使いたかったのですが、定価で買ったほうが安いものばかりだったので、この段階ではまだ封切りをしていません。。。

後期(カミカミ期)以降からはごく薄味に味付けをしてもかまいません。濃い味付けは赤ちゃんの身体に負担をかけてしまうので注意しましょう。味付けに使える調味料は以下のとおりです。

監修/一般社団法人母子栄養協会 川口由美子先生/神奈川歯科大学 赤ちゃんとのお風呂離乳食初期 歯学部小児歯科学講座教授 木本茂成先生

離乳食初期の赤ちゃんが使うのであれば、パパやママが使いやすい柄の長いタイプがいいでしょう。

私の食べる口の動きに刺激されたのか、赤ちゃんの食欲も進んで、早く済ませられたこともありました。

歯ぐきで潰しているときの口は、咬んでいる方に口角が縮み、顎もずれます。唇も咬んでいる方へ引っ張られるため、捻れたような形になります。また、下を左右に動かせるようになり、それが下顎をコントロールする動きにつながっていきます。下顎のコントロールは、上下の唇で食器の縁を挟み、水分をすすって飲むという、水を飲む際の動きにも必要です。

こんな入浴はもうコリゴリなので、午後のおやつ時間を調整しつつお風呂は先にすませるリズムを作っていこうと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

Comments on “Not known Facts About 赤ちゃんとのお風呂離乳食初期”

Leave a Reply

Gravatar